1年半でフォロワー10万人!インスタフォロワーを増やした方法

インスタ発信を続けていて、こんな風に思ったことありませんか?

  • 毎日頑張って投稿しているのに、全然フォロワーが増えない
  • フォロワーが増えたと思ったら、変な外国の人か同業者ばかり
  • 自分よりクオリティの低い投稿をしている人が、なぜかフォロワーが増えていて悔しい

インスタって、発信は簡単にできるから、ついつい「簡単にできる」って思われているんですよね。
実際にやってみると

  • 集客するためにインスタをはじめて見たけど、フォロワーは知り合いばかり。
  • 全然見込み客になりそうな人にも見てもらえず。
  • 結局、何をどうしたらいいのかわからないから数年放置。

なんて方、実はすごく多いんですよね。

でも、インスタってどうやって伸ばせば良いのかがわかってさえいれば、ちゃんと伸びるんです。
その証拠に、私がサポートさせていただいている、57歳からインスタをスタートさせたかおり先生は、1年半でフォロワーが10万人を突破したんです。

もし、インスタが全然伸びない。

と悩まれているのであれば、かおり先生のアカウントが半年で10万フォロワーになったロードマップを、インスタサポーターの デトまり と、受講生 花子 の会話をふまえてご覧ください。

   

kaori_poziのアカウント情報
2024年1月現在のかおり先生アカウント @kaori_posi スクショ画面

   

目次

【超重要】インスタフォロワーを増やすための2つの重要ポイント

フォロワーを増やしていくためには、大前提として知っておかなければいけない2つの重要なポイントがあります。

この2つの重要なポイントについて見ていきましょう。

インスタが拡散される仕組みを知る

デトまり

インスタ投稿さえ継続して行えば、フォロワーが増える。
って思われがちだけど、実際はそんな簡単じゃないよ。

受講生 花子

そうなんですか!?
ただ、投稿を続けてさえいればいいと思っていました。

デトまり

まずはそこの意識を変えないと、インスタは絶対伸びないよ。
なんで大切なのか、簡単に説明するね。

インスタは基本、AIによって、誰のどの投稿を、誰に見てもらうのかが決められているんです。

この仕組みをアルゴリズムといいます。

インスタが普及し始めた頃は、投稿された順に、時系列に表示されていました。

しかし、インスタ利用者が増え、投稿数が激増しました。

そのことから、インスタ利用者により喜ばれるように、より興味があるだろうという投稿を表示していきたいというインスタ側の配慮から、アルゴリズムが導入されたんです。

インスタは映える写真を投稿するだけでフォロワーがどんどん増える。

という時代もありましたが、今は、それだけではフォロワーは増えません。

フォロワーを増やしたいのであれば、今から説明する“フォロワーが増える仕組み”をしっかり理解することが何よりも重要です。

ただし、インスタのアルゴリズムは定期的に変わっていくため、最新情報を常に得られるように、アンテナをはることも重要です。

アカウント設計

デトまり

なんとなく、インスタの仕組みを知るってことが大事ってことはわかった?

受講生 花子

はい!仕組みをしっかり押さえておけば、インスタが伸びるんですね♪

デトまり

残念ながら、それだけじゃダメなの。
後一つ、大切なことがあるから、これもしっかり押さえておいてね。

フォロワーを増やしていく上での、もう1つ重要なことは“アカウント設計”です。

あなたの発信は

  • どのような人にあなたの投稿を見て欲しいですか?
  • あなたが自分のインスタを見てほしい人は、どんな情報を欲していますか?
  • どんな風にあなたはインスタを見ている人に見られたいですか?

まずは目的をしっかり設定しておかないと、統一感のないアカウントになって、なかなかフォローしてもらえないことにもなりかねません。

反対に、アカウントをしっかり設定しておくと、見てくれている人に認識されやすくなり、フォローされやすくなります。

この時に、投稿回数や投稿時間の目安も具体的に決めていきましょう。

フォロワー数アップのためには、気まぐれにできる時にだけ投稿するのではなく、コンスタントにしかも、一定の自分が定めたルールに沿って投稿していく必要があります。

しっかりと、自分のインスタのアカウントルールを決めるようにしましょう。

インスタをフォロワーを増やすための2つのポイント

  • インスタが拡散される仕組みを知る
  • アカウント設計(自分のインスタのアカウントルールを決める)

   

【超重要】インスタでフォローされるための流れ

インスタでフォロワーがどんな風にして増えていくのか、その流れを知っておくことも大切です。

新規フォロワーが増える流れはこちら。

インスタのフォロワーが増える仕組みについて

この流れを作るために各項目について説明していきますね。

投稿

デトまり

投稿は「質の高さ」を意識することが重要なんだよ。

受講生 花子

投稿に“質“が高いとか低いとかってあるんですか?

デトまり

もちろんあるよ!ここが何より大事!!!!!

この“質が高い”ってどういうことか、説明していきます。

質が高いというのは、“ただ単にデザインが素敵”とか、“写真のセンスがいい”というものではありません。

もちろん、使う画像の画質は良いことが大前提ですが、そこにデザインやセンスは全く関係ないんです。

ここを勘違いしている人が実は多い!

そして、ここを勘違いしているからこそ、インスタが伸びていない。という人も多いんです。

もちろん、最低限の見やすさっていうものは必要ですが。

インスタの「質」というのは、

見た人が欲しい情報がちゃんとそこにあるかどうかです。

インスタユーザーは自分が興味関心のある話題を探しています。

なので、その欲求をしっかりと満たしてあげられる内容が、質が高いということになります。

フォロワーにたくさん見てもらう 

デトまり

新しいフォロワーを増やすためには、まず、すでにフォローしてくれている人にたくさん見てもらう必要があるんだよ。

受講生 花子

どういうことですか?
もうフォローしてくれている人だから、新しいフォロワーを増やすには関係ないですよね?

デトまり

フォロワーさんを大事にしてこそ、新規が増えるんだよ!!!
ここを疎かにしているとヤバいよ。

フォロワーさんにたくさん見てもらうことができればできるほど、投稿が拡散されるようになります。

というのも、インスタのAIは、

  • フォロワーさんに人気のない投稿はしょうもない投稿
  • フォロワーさんに人気のある投稿は良い投稿

と認識しているからです。

つまり、投稿を拡散されるためには、インスタのAIに「良い投稿だから拡散してあげよう」と思ってもらわなければいけません。

そのためにやらなければいけないことが、“ホーム率を高める”ということです。

「ホーム率」とは、投稿がどれだけフォロワーのホーム画面である「フィード」で閲覧されたかを示す数値です。

このホーム率を高めるためには、多くのフォロワーとの親密度をアップさせることが効果的です。

そのために、フォロワーさんへのいいねやコメント、投稿の保存やDM、ストーリーズの質問への回答といったアクションをしてください。

このアクションが結果として、ホーム率のアップへとつながります。

    

新規ユーザーを増やす

デトまり

フォロワーにしっかり見てもらって、ホーム率を高めたら、もう1つ意識して欲しいことが。

受講生 花子

ホーム率あげたら、拡散されるって言っていたのに、まだあるんですか???

デトまり

ホーム率と同じくらい、拡散されるために大切な数字がもう1つ。
この2つの数字を意識すれば、投稿はどんどん拡散されるから頑張って。

ホーム率を高めたら、インスタのアカウントポイントを高めていかなければいけません。

インスタアカウントはポイント制と思ってください。

特に、あなたのインスタアカウントは○ポイントです。

と表示されることはありませんが、アカウントポイントを上げることが大事だと意識することが大事。

そのために必要なのが、“保存率”になります。

保存率が高いと、インスタのAIが投稿をフォロワー外に拡散してくれるために、閲覧数が伸びやすくなります。

そうすることで、新たなユーザーさんに自分のアカウントをみてもらえるキッカケがグンと増えるので、フォローにも繋がりやすくなるんです。

保存率を高める方法は、みてくれている人が「後で見返したい」と思うような、そんな内容を投稿することが大事になってきます。

例えば、

  • 知識ノウハウ系を発信している人であれば、“ためになる!初めて知った」という情報。
  • 参考情報系を発信している人であれば、“参考にしたい!!”という情報。
  • 体験系であれば、“行ってみたい!やってみたい!」という感情を引き出す投稿

が保存に繋がりやすいのでおすすめです。

また、投稿をみて、いいなと思ったけれど、全部は覚えきれない!

という情報も保存につながりやすくなるので、見てくれている人の気持ちになって投稿を考えるようにしてみてくださいね。

保存率の計算式、目的、具体的な行動

   

プロフィールページにアクセスしてもらう

デトまり

ここまできたら、最後のツメをしっかりしておかないとね。

受講生 花子

最後のツメってなんですか???

デトまり

ホーム率や保存率は、自分のアカウントを見つけてもらうまでの対策。
だから、後は、フォローされるための最後の対策をしておかないと、せっかくの苦労も水の泡になっちゃうよ

新規フォロワーを増やすためには、みてくれる人を集めて、さらに、そのみてくれた人たちに「フォローしたい」と思ってもらって、“フォローボタン”を押してもらう必要があります。

そのためには、まずプロフィールへアクセスしてもらうことが大事!

しっかりと、プロフィールへのアクセスを促すようにしてください。

そのためにできることは2つ。

  • 投稿するときに2枚以上の投稿にして、最後の画像でアカウント情報を訴求する。
  • 投稿のキャプション(文章)の中で、アカウント情報を“@”をつけて明記する

どのようなアカウントなのかを知ってもらい、新規フォロワーの獲得に繋げていきましょう。

【初級編】インスタフォロワーの増やし方

インスタのフォロワーがどのように増えるのかの仕組みを理解したところで、具体的なフォロワーの増やし方を解説していきます。

デトまり

インスタって重要視するポイントが段階ごとに違うって知ってた?

受講生 花子

えっ、そうなんですか?
私、もしかしたら上級者さんのノウハウばっかり真似してたかも!?

デトまり

確かに伸びているアカウントは真似したくなるけど、しっかりと下準備ができていないと、上級者さんのノウハウは効果には繋がらないよ。
なので、順番をちゃんと守ってやってみて!

  

プロアカウントに切り替える

まずは自分のアカウントをしっかり分析できるように「プロアカウント」へ切り替えをしましょう。

プロアカウントにすることで、“インサイト”と呼ばれる、インスタの無料分析ツールが使えるようになります。

分析ツールって聞くと難しそうだけど、わかりやすくグラフで表示されているからとってもわかりやすいので、絶対に使うようにしましょう。

インスタで見ることができる実際のインサイト例

   

投稿頻度をあげる

初心者さんは、なるべく投稿頻度をあげるようにしてください。

理想は毎日1投稿です。

投稿数が少ない間は、ユーザーにみられる機会損失に繋がることになります。

また、インスタの立ち上げの初期段階では、自分のアカウントで必要とされているものが何なのかがわかりにくい状態です。

そのため、投稿頻度をあげて、インサイトを活用しながら、具体的な数値情報を獲得していくことが大事になります。

ある程度の数値が集まってくると、傾向と対策を練ることができるので、

「なんとなくこれがいいのかな???」

というような、博打投稿をしなくてもすむようになります。

まずは、自分のアカウントの傾向を知るためにも、投稿頻度をあげて、データを収集するようにしてください。

ハッシュタグ検索を狙う

インスタ初心者さんは、まだインスタアカウントのポイントも低いために、なかなか拡散されにくい状態になっています。

まずは、ハッシュタグ検索から、新規流入を狙っていきましょう。

#(ハッシュマーク)をハッシュタグといいます。

このハッシュタグ検索で、上位表示されると、新規閲覧数を大きく増やすことが可能になります。

ハッシュタグの流入がない間は、ハッシュタグ参加人数が少ないものから取り入れるようにしてください。

1000、5000くらいまでをまずは狙って、その後、どんどんビッグワードを取り入れるようにしてみてください。

フォロワーとの関係性を築く

ホーム率を伸ばすことがまずはインスタでは大事ですよとお伝えしました。

そのホーム率を伸ばすことにも有効的なのがストーリーズ機能です。

ストーリーズ機能とは、24時間で消える動画シェア機能です。

通称、ストーリー。

ストーリーは、フォロワーのスマホの全画面に表示されるため、インパクトがあり、視覚的に訴求しやすいというメリットがあります。

また、最近では、インスタはストーリーしかみない。というユーザも増えてきています。

このストーリーには、アンケートやクイズ、質問BOXなどの機能があるため、フォロワーとのコミュニケーションをとるためにとても有効なツールです。

まずは、しっかりとフォロワーさんとの関係性を築いていきましょう。

インスタストーリー投稿の実例|アクションを増やす場合

  

【中級編】インスタフォロワーの増やし方

次は中級編。どんどんできることを増やしていきましょう。

デトまり

初級編の操作に慣れてきたら、中級編に進んでね!

受講生 花子

フォロワー数じゃなく、操作に慣れたら中級なんですね!?

デトまり

そうそう!
どんどんできることを増やせば、フォロワーは勝手に増えてくるよ。

  

ユーザーとのコミュニケーションを強化

初級編では、ストーリーを使ってのフォロワーとの関係性を築くことについてお伝えしましたが、中級編では、コミュニケーションを強化していくことを意識していきましょう。

ここでは、双方向のコミュニケーションを意識してください。

  • メッセージやコメントをもらったらそのまま放置になっていませんか?
  • ストーリーで頂くアクションもそのままにしていませんか?

それだと、一方向のコミュニケーションですよね。

そうではなく、何かコメントやメッセージを貰ったら、必ず返信をするようにしてください。

さらに、最後に、「・・・・・ですか?」と質問を投げかけて終わる。

というのもおすすめです。

そうすることで、コミュニケーションのラリーが1回増えることになり、ホーム率アップにもとても有効的です。

インスタストーリーでの実例|双方向のコミュニケーションをとる場合

  

リールをつかって認知拡散

リールとは最大90秒で構成される、短い尺の動画投稿ができる機能です。

ストーリーよりも、音楽やエフェクトが充実していたり、文字を追加したりということも可能。

拡散力がある点がリール機能の特徴になります。

リール画面でランダムに表示されるリールは、不特定多数のユーザーにみてもらえるきっかけになるので、フォロワー増加には欠かせない機能です。

リールでのリーチ数実例

  

プロフィール文を強化

新しいユーザーがフォローするかどうかを決めるのが、プロフィール文。

ここで、

「あっ!このアカウントフォローしているとなんか良いことありそう!お得そう!」

って思ってもらえなければ、フォローには繋がりません。

そこで、まずは、「誰に」と「何を」を明確にしっかり説明してください。

「誰に」と「何を」が明確になっていると、プロフィールをみたユーザーが“自分のことだ!”と思いやすくなります。

そして、もう1つ。

改行して読みやすくするようにしてください。

文字がつらつらと表示されていると、非常に見にくくなってしまいます。

適度に改行して、視認性をあげるようにしてください。

なんだか文字が多くて読むのがめんどくさそう。

と思われてしまう部分なので、注意しましょう。

1枚目の投稿画像にとことんこだわる

どんなに内容が素晴らしい投稿も、1枚目で惹きつけることができなければ見てもらえません。

まずは人の目を引くように、1枚目をこだわって作ってください。

ここで言う、人の目を引くというのは、決しておしゃれな画像、デザインと言うわけではないので注意してください。

発見欄やタグ検索に表示されたときに、目立つことが何よりも大切です。

色・デザイン・文字を工夫してなるべく“目立つ”を意識するようにしてください。

検索タブ・発見タブで目立つ投稿例

 

全体的に見やすさにこだわる

  • 1枚目だけではなく、2枚目以降の“見やすさ”が大事です。
  • 文字が詰まっている
  • 写真やイラストがない
  • 単色しか使っていない
  • ビビットな色を使っていて目がチカチカする
  • 1枚目のデザインと全然違って違和感がある

ということが内容に、工夫して見やすくするようにしましょう。

大切なのは“おしゃれさ”ではなく“見やすさ”です。

ここは絶対に押さえておきたいポイントですよね。

【上級編】インスタフォロワーの増やし方

ここまできたら、あともう一歩。万アカも夢じゃない!

デトまり

さぁ、いよいよ最後のポイント!

受講生 花子

インスタっていろいろありすぎて、もう頭の中パンパンです。

デトまり

確かに、押さえるべきポイントはたくさんあるけれど、見てくれる人のことを1番に考えると、自然と初級編から上級編までクリアできるから頑張って。

  

1枚目の画像タイトルを強化

中級編では、1枚目のデザインを目立たせることを意識しました。

上級編では、さらに一歩先をいって、1枚目の画像に入れる文字をブラッシュアップさせていきましょう。

少しの文字で伸び方が全然変わってきます。

「白髪がなくなる方法」という投稿だと全く伸びなかったのに、同じ内容で、文章を「白髪消えた」にしたら、爆伸びした。

ということがありました。

内容ばかりにこだわるのではなく、1枚目の文字を、キャッチーに

キャッチコピーを作ることを意識して強化させてください。

保存数を意識する

ここまできたら、保存されることを意識していきましょう。

「また見たい」と思われるにはどうしたらいいのか。

ここがポイントになります。

いろいろな投稿をしてきた経験から、一番保存に繋がるのは

  • 簡単な内容であること
  • だけど全部を覚えきれないこと

がポイントになっています。

例えば、お弁当に便利な100均グッズ10選!

投稿の内容は商品紹介なので、わかりやすく簡単だけれども、10個も商品を覚えておくのは難しいですよね。

そういう投稿は、必ず保存に繋がります。

自分のアカウントでは、どんなパターンでつくることができるのか、しっかり検討してみてください。

保存数が増えると、保存率がアップされるので、認知拡散にすごく繋がります

全体の雰囲気を統一させる

最後にたいせつなのは、“統一性”。

投稿内容の世界観の統一です。

文字のデザインや色、投稿全体のデザインももちろん大切で統一していきたい部分です。

が、それだけではなく、投稿内容の一貫性が何よりも重要になってきます。

昨日の内容と、今日の内容では、言っていることが全然違う。

いつも内容がぶれている。

となると、フォローはしてもらえません。

「何を投稿し続けるのか」

「どんな情報を届けたいのか」

をしっかり明確にして、それが伝わるように発信していくようにしましょう。

まとめ

インスタフォロワーを伸ばすためには、

  • インスタの仕組みを知る
  • 初級編からしっかりステップを踏んでアカウントを作っていく

ということが大事になります。

また、なんとなくであったり、自分が投稿したいからという理由で、投稿内容を決めないということも大切になってきます。

インスタは、数値をみながら、分析し、検証していくツールです。

フォロワーを増やしたい人は特に、“インサイト”から読み取れる数字を大切にしてください。

そしてなにより、フォロワーさん、見てくれるユーザーさんの気持ちを最優先に。

人と人との繋がりを作ることを何よりも大切にすることを忘れないようにしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

インスタサポートで
インスタフォロワー10万人達成を実現!

個人で頑張っている
女性起業家のサポートがメイン。

やりたい、叶えたい思いを
形にするために、
個人でも戦っていけるのがSNS!

このSNSを最大限に活用して、
あなたの想いを実現させます。


LINE登録で
【無料|インスタ タイプ別診断】
ができるのでやってみてね。

↓リンクボタン押すと
LINE登録できるので
ひよこ
ってメッセージ送ってね。

コメント

コメントする

目次